★イベントtop / 竹内農場西洋館、旧小野瀬邸他見学会 / 稲敷市関口家赤レンガ門&旧植竹庄兵衛邸見学会 / 龍ケ崎の史跡と老舗和菓子店巡り3 / 和服とふれあう仲間たち / 龍ケ崎市街地西地区の史跡巡り / 龍ケ崎の史跡と老舗和菓子店巡り2 / 龍ケ崎の史跡と老舗和菓子店巡り1 / 竹内農場西洋館見学&レクチャー / コミセンウォーキング「旧水戸街道若柴宿を歩く」 / 講演会「竹内農場赤レンガ西洋館」 / 関東 ブロック町並みゼミ in 龍ケ崎 / コミセンウォーキング「龍ケ崎市街地を歩く」 / 竹内農場西洋館見学&レクチャー / 牛久シャトー見学会&食事会 / 上町いきいきクラブ主催「龍ケ崎史跡巡り」 / 旧高松家石蔵資料展 / 龍ケ崎、歩く歴史講座(市街地西) / 蔵のまち川越の経験から / 龍ケ崎、歩く歴史講座(市街地東) / 赤レンガ西洋館ほか女化歴史探訪 / 龍ヶ崎の近代建築物とベーハ小屋 / 龍ケ崎竹内農場西洋館見学ツアー / 茨城県稲敷市等の古民家の保存活用 / 第2回 女化、歩く歴史講座 / 第2回竹内農場西洋館フォーラム / 女化、歩く歴史講座 / 江戸時代の俳人杉野翠兄講演会「龍ケ崎に翠兄あり!」 / 竹内農場西洋館見学会&フォーラム / 講座 「旧竹内農場の歴史と西洋館について」 / 真中さんを囲む会 / 旧竹内農場西洋館イベント

これまで行った数々のイベント

竹内農場西洋館見学会&フォーラムの感想

このイベントtop 告知 感想 アンケート集計

31歳 男性 龍ケ崎市長山

 また開催して欲しいです。

70歳 男性 龍ケ崎市長山

 竹内農場の場所の具体的な範囲を教えて欲しい。

42歳 男性 埼玉県深谷市

 とりあえずは現状維持(今までのような見学会で良いのでね)。 保存が決まれば活用計画を立てて、それに合わせて修復すれば良いと思う。

70歳 男性 龍ケ崎市松葉町

 西洋館を中心として広い農地がありますので(植木屋さん?)、農業体験ができるような施設造りを考える事も。 その建物ひとつの保存だけでなく、観光農場としての活用ができるようにすると面白いのではないでしょうか。 竹内農場の復活、復元活動の中での赤レンガ館の保存ができればと思います。

66歳 男性 龍ケ崎市内

 西洋館の生い立ちや歴史を市民へ(広報等を通じて)知らせる。 市川市の報告時間が長すぎる。 旧竹内農場の建物を、今後どう保存するかについてのアドバイスをして欲しいのに、市川のレンガ建物の報告になっている。 予め持ち時間を決めておいてもらいたい。 市民が見学できるように開放して欲しい。

73歳 男性 龍ケ崎市佐貫

 2~3億円で修復できる話もあったと思います。 佐貫駅を龍ケ崎市駅に替えるのに4億円程かかるという話も聞いているので、この予算を西洋館保存に向けられないのでしょうか? 吉田茂元首相は太平洋戦争反対の第一人者だったという話も聞くし。

66歳 男性 龍ケ崎市内

 貴重なレンガの建造物が私の住まい(長山5丁目)の近くにあることを知り驚いていました。 今回見学ができるとのことで参加しました。 歴史的価値のある建物であることが実感できました。しかし、屋根が失くなっていたり、レンガの一部が破損していたり、何故か木が室内や玄関辺りに成長していたり、この建物をどうしたら良いのかについて考えさせられました。 見学会で説明していただいた今井文子氏に尋ねてみましたが、所有者である龍ケ崎市役所また市民にかかっているとのことでした。 やはり私としては、文化財として活かす道を考えるべきだと思いました。 調査を終えた時点で、その結果を知ってもらい、どのような方向で活かして行くのか、広く意見の集約や話し合いをする輪を拡げて行くべきだ。 方向性が決まれば、資金は今やクラウドファウンディングであるとかの方法は幾つもあると思う。 ぜひ良い方向に向かうことを期待しています。

69歳 女性 龍ケ崎市長山

 以前から散歩しながら現地を見ていましたが、やっと環境を整って見てすばらしいすばらしいと思いました。 是非残して欲しいし、皆で努力して行きたいと思います。

49歳 男性 県内土浦市

 運営については、事前の準備や打合せを十分にお願いしたい。(●小学校の校門が開いていない 

●受付の場所が変更になる ●会場準備を12:30頃やってみる) 運営する側は、余裕をもって参加者を迎えて下さい。

?歳 女性 県内(不詳)

 見学会、フォーラム共にたいへん興味深く、来て良かったと思った。 今の段階では、多くの人にとにかく知ってもらうことが大事だと思うので、たまにで良いので今日のような見学会が行われると良いのではないか。 フーラムは会場が狭すぎて、長時間つらかった。パイプ椅子は仕方がないとしても、前の人も、その前の人も、後ろに下げて座るので、非常に狭く、圧迫感で気分不快。 いろいろメモをとりたいが、極狭の中、首を下げて膝の上で書くのが辛くて諦めた。 もう少し広い会場を用意し、机などのあるところで聴きたい。 時間が長いだけに身体がきつい。 中原先生の話と赤レンガ会の人の話は不要だった。 中原先生の話は「美術」や「感性」の話だし、赤レンガの人の話は、もう頭に入ってこなかった。 いずれも、竹内農場や、どのように保存するかに関係ないと思った。 散漫になるのでもっと絞って、1つか2つにフォーカスしたフォーラムで良いのでは? 盛り込み過ぎ。

81歳 男性 千葉県市川市

 旧い建物を無くすことは歴史を無くすことです。 とにかく遺したいですね。

27歳 女性 東京都

 地域の子供達にデッサンや写生コンテスト等の企画によって、広く認知されると良いなと思います。 若い人に関心を寄せてもらえたらと思います。

70歳 女性 千葉県市川市

 市長さんが「味方」で心強いですね! 「建物だけでもまず取得」というのは参考にさせていただきます。 どんな形であれ、まず保存! (さわれなくても、近づけなくても)というのは、国府台赤レンガも同じです。 国府台では現在、見学会もできない状態なので(さわれなくても、近づけなくても)見学会ができるように、県に働きかけていきたいと思いました。