旧高松家石蔵資料展開催

本日(6月27日)開催の当会主催、NPO法人竜ヶ崎駅前コムハウス共催「旧高松家石蔵資料展」は、心配された台風の影響もなく大盛況となりました。参加者は狭い会場に延べ70名。その中には市役所の方、歴史民俗資料館の方、市議会議員の方、そして中山市長もおられました。

展示品の目玉は、石蔵2階の棚を整理していたら偶然見つかった謎の古文書。当初は謎でしたが、龍ケ崎市古文書同好会の皆様の懸命の調査によりある程度解明されました。この調査結果を、1時30分から古文書同好会代表の後藤さんに解説していただきました。古文書の書かれた歴史的背景に始まり、内容について、そしてこの貴重な古文書がなぜ高松家にあったのか分かりやすく話して頂きました。1時間にも及ぶ後藤さんの熱弁に皆さん興味深く耳を傾けておられました。それは、明治初期、東京警視庁初代大警視(警視総監)川路利良の訓示を纏めた『警察手眼』。その編纂に関わった川路の二人の部下植松直久と丁野遠影が近重八潮彦(植松と丁野の警視庁の同僚)に送った明治9年ごろの4通の手紙で、三人とも土佐出身。実は手紙の宛先、近重八潮彦の末裔が水戸に移り住んでいて、高松家と水戸の近重家が姻戚関係にあることが分かり謎が解けたのです。謎が解けた様はまるで「こうだったんじゃないかチコちゃん劇場」でした。

龍ケ崎市古文書同好会の皆様大変お世話になりました。参加された皆様ありがとうございました。お陰様で大変有意義なイベントとなりました。